紅葉に行こうよ!



 初めましてりゅうじん訪問看護ステーション烏丸の看護師石田です😀


入社してもうすぐ丸2年が経とうとしています。

毎日がとても充実した看護生活で、日々ワクワク😎、楽しみながら訪問看護を行っています😁

さて、今日は最近経験した、「紅葉に行こうよ!🍁」の話を少しさせて頂きます🌰

訪問看護の中でも移動時間は私の楽しみの一つ。四季折々の出来事が日々起こる中で、12月に入り京都は紅葉シーズン真っ只中🍂 各地から観光客の方がたくさんいらっしゃり、訪問の移動時はたくさんの人や車に気をつけながらバイクで訪問を行なっています💂

先日、あまりの人の多さに少し疲れを感じながら信号待ちをしていた際、道路脇を歩く数名の外国観光客の方と日本人ガイドさんの会話が聞こえて来ました。

外国人Aさん『コウヨウニイコウヨ!トイウノハ、ラップノヨウナコトデスカ?』

日本人ガイドさん「ジョークのことですねw』

外国人Aさん『ドコガジョーク?ナニガファニーナノ?』

日本人ガイドさん『日本ではこんな言葉をダジャレといいますw特に意味はないですよー。響きが確かにラップみたいですねw』

外国人Bさん『コウヨ!フーー!』

外国人Aさん『ヨクワカラナイ』

外国人Bさん『イコウヨー!』

日本人ガイドさん『www』

と、会話を聞きながら石田は『ガイドさん笑ってないでちゃんと説明してあげてーー』と心の中で思いながら、よくわからないBさんの陽気で相槌のような、呪文のような言葉にブッ!!!と笑いながら次の訪問へ。
この会話で少し人混みの疲れも吹っ飛び、テンションの上がった石田は次の訪問に元気よくイシダガキマシタ!ヨロシクオネガイシマス!みたいなノリで利用者さんに挨拶すると
利用者さんは「石田くん今日も元気ね。宜しくね』と誰よりも冷静でした。

どんな時も落ち着いた関わりを心がけようと自分を見つめ直せた訪問でした。

      ☆写真は今年の京都の紅葉状況です☆

こんな日々色んな事を感じながら訪問業務を行っている石田です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

これから感じた事をどんどん書いていきたいと思いますので宜しくお願い致します😃

                                                                                                                                  看護師石田

コメント

このブログの人気の投稿

出会いと別れ

素敵な夕焼け空

防災訓練