2021年02月16日

令和3年、自己紹介シリーズA

はじめまして。
20211月に烏丸事業所に入職致しました理学療法士の鈴木と申しますわーい(嬉しい顔)

私は会社員として不動産や電子部品メーカーに約7年間勤務していました。その後理学療法士を目指し30歳のころに学校に行きなおしました。卒業後は総合病院で5年程勤務し勤務し、その後引っ越しを機に職場を変え10年ほど訪問リハに携わってきました。ということでかなりの年齢になってしまいました。


りゅうじん訪問看護ステーション烏丸はとてもアットホームです晴れ

スタッフの皆さんが丁寧に指導して下さって安心して働けます。

また訪問の移動手段として自転車かバイクどちらか好きなほうを選ばせていただけます車(セダン)

この地域は自転車で回ったほうがいろいろなことに気が付けて楽しいと思い私は自転車で訪問させてもらっています。

ずっと京都に住んでいるので大きな通りはある程度知っていますが、一本裏道に入ると全然見たことのない光景があります。通り一つ一つ雰囲気が全く違って面白いです。

そして裏道には所々にさらに細い路地があり入ってみるとおしゃれなカフェや雑貨屋さんなどがあり感動します。

写真は事務所の近くにある路地です。たい焼きを買って帰ろうと思いましたが売り切れでしたもうやだ〜(悲しい顔)

image_67162625.JPG

これからも素敵な所を見つけていきたいですぴかぴか(新しい)




私生活で最近はまっていることは、家にあるハギレを使ってお手玉を作ることです。

私は手縫いが苦手なのでほとんどミシンを使って作ります。

9×4.5pの布が4枚あればできます。

image_50405121.JPG 


中に入れる物は小豆が一般的ですが、小豆は少し高価なので竹小豆(つる小豆ともいう)というもので代用しています。

ネットでかなり安く購入できますexclamation

image_50427137.JPG


これがまた手触りや音がとてもいいのです。

そしてこのようにできます。

image_50445313.JPG

布は2枚ずつ同じ柄にすると綺麗です布がなければ4枚違う柄でも可愛いです揺れるハート

お手玉遊びは玉を手に持つ触覚、玉見る視覚、音を聞く聴覚というさまざまな感覚から脳を刺激する事ができ、脳の活性化とストレス発散に効果的と言われています。脳をさらに活性化させるには、普段とは逆回しにしてみると効果抜群だそうですひらめき

コロナウイルスの影響であまり出かけられない分家の中での楽しみをたくさん見つけていきたいです。


仕事の話に戻りますが今は少しずつ訪問の予定が入ってきています

早く慣れて楽しく仕事をしていきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

posted by りゅうじん訪問看護ステーション烏丸 at 10:35| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: